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発表方法とプログラム

発表方法

1論文30秒で発表していきます。今年は本当に時間がないので、1論文30秒以上時間をかけないでください。30秒だとたぶんタイトルと「日本語のまとめ」を読むくらいで精一杯だと思いますが、他のクリエイティブな方法については歓迎します。質問は適宜受ける形になります。ただし、各論文ごとの枠(30秒)からはみ出さないでください。超えるようでしたら「時間がないので後で調べてください」と投げてかまいません。

また、時間を有効に利用するために、次の発表者の人はあらかじめに発表用PCの傍まで来てください。ご協力お願いします。

密な議論はTwitterを活用します。ハッシュタグは#chi2019jを利用しましょう。

今年CHIに論文が通った研究紹介

今年のCHI2019で論文発表をした以下の4名の著者にその内容と苦労話をして貰います。

  • 粥川青汰さん(早稲田大学)
    発表資料
  • 茂山丈太郎さん(東京大学/HPI )
    発表資料
  • Briane Paul Samsonさん(公立はこだて未来大学)
    発表資料

How your submission will be reviewed at CHI

CHIにおいて論文がどのようにレビューされるのかを紹介いただきます。

How to write a CHI paper

CHI論文の書き方をレクチャーしていただきます。

発表スライド

タイムテーブル

2019-06-22

12:50 - 13:00 各会場オープニング
13:00 - 13:15 オープニング
13:15 - 13:30 CHI2021の紹介
13:30 - 14:00 今年CHIに論文が通った研究紹介(1)
14:00 - 14:50 How to write a CHI paper
15:00 - 15:50 東京セッション(1) 日本語まとめ / (ツイート版)
16:00 - 16:50 関西セッション(1) 日本語まとめ / (ツイート版)
16:50 - 17:10 北海道セッション(1) 日本語まとめ / (ツイート版)
17:10 - 17:20 北陸セッション 日本語まとめ / (ツイート版)

2019-06-23

10:00 - 10:20 How to write a CHI paper
10:20 - 11:50 北海道セッション(2) 日本語まとめ / (ツイート版)
13:00 - 13:50 東京セッション(2) 日本語まとめ / (ツイート版)
14:00 - 14:50 関西セッション(2) 日本語まとめ / (ツイート版)
15:00 - 15:30 ゲリラセッション
15:30 - 15:40 クロージング

プログラム詳細

東京セッション(1)

# セッション名
4 AR/VR 1: Accessibility
15 Human-Smartphone Interaction
16 UX Theory
17 Empathy, Emotion, and Intimate Relationships
22 Designing with Materials
27 Touch and Typing
29 Touch Interfaces
39 Vibrotactile Feedback
45 Trusting Machines
46 Knowledge Work
47 HCI for Health Professionals
55 Experiences with Unusual Form Factors
56 In the Office
62 Applications of Psychological Theory
67 Gaming in Virtual Reality
69 AR/VR 2
72 Chatbots and Agents
123 Digital Consumption
135 Social Media
139 Perception of Self and Others
149 Understanding People Online

関西セッション(1)

# セッション名
2 On the Streets
9 Fabrication
20 Direct Bodily Interaction
21 Designing for Public Spaces
23 Feel the Force: Haptic Interaction
31 Design Fictions
32 All Eyes On Us: Gaze Interactions
33 Brain Interactions
36 Novel Tracking Methods
37 Everyday Health and Wellbeing
41 X Reality Evaluations
48 Art, Play, and Making
51 Interacting with AI
52 Bodily Play
59 Keyboards and Shortcuts
65 Get Out and Play
77 Serious Games
80 Visualization Systems and Repositories
88 Design Tools
111 UX Methods
179 Online Social Interactions

北海道セッション(1)

# セッション名
1 Smart Homes and IoT
10 Interacting with Videos
54 Machine Learning and Visualization
155 Using Technology at Home and Work

北陸セッション

# セッション名
84 Mobile Technology Use
148 Sustainable HCI
156 Developers, Developers, Developers!

北海道セッション(2)

# セッション名
24 Mixed Reality
30 Self-tracking for Health
35 Sound-based Interaction
38 Evaluating HCI Methods
40 Makers and Streamers
49 Weighty Interactions
50 Drones, Drones, Drones
60 VR and Immersive Video
61 Materials and Fabrication
63 Intelligent Systems and Interfaces
64 Virtual Reality
66 Enabling Reflection
68 Displays, Devices, and Interaction for Visualization
71 Human-Machine Relationships
75 Making
76 Collaboration and Technology
82 Conversational UIs
83 AI and Automation
85 Sport and Fitness
89 Performance in 3D
90 Cars
96 AR/VR 3
110 Perceptions and Deceptions in Visualization
114 Mobile Interactions
116 Twisting, Holding, Squeezing
118 Diverse Play Experiences
124 3D Pointing and Hands
126 Audio Experiences
129 Mapping and 3D
142 Assistive Technologies for the Future
143 Learning (Domains)
144 Gameplay Analysis and Latency
145 The One with Bots
147 Communication through Visualization
153 Playing and AI
157 Machine Learning and HCI
162 Computing and Data Education
164 Text, Language, and Communication

東京セッション(2)

# セッション名
73 Neurological Disease Management
79 Design Futures
81 Security Perceptions
86 Gesture Sensing
94 Creativity
98 Dimensions of Interaction
102 Interactive Accessories
104 VR, Immersion, and Presence
108 Inclusive Education
113 Future of Hearing
117 Online Learning Contexts
125 Shape-changing Interfaces
131 Classroom Learning
132 Gamification
134 Are You Sure It's Me?
140 Look, Smell, Draw
151 The One with Robots
154 VR/AR in Collaborative Settings
158 Interaction in Public Contexts
161 Decision Making
171 Art and Culture
176 Multimodal Experiences

関西セッション(2)

# セッション名
43 User Efficiency / Modeling
87 Touch and Haptics
95 Making the Virtual Physical
99 Fabricating Electronics
101 Sketching and Painting
103 On the Edge of HCI
105 Privacy and Young People
106 Subconscious Game Controls
121 Storytelling with Visualization
122 Algorithmic Systems and Society
127 Designing the Things in IoT
128 Accessibility and Games
130 Designing for Haptics and VR
137 DomestiCHI
150 Notifications and Attention
159 Online Support Systems
165 Unexpected Interactions
168 Computational Approaches to Bodily Interaction
170 Skin and Textiles
172 Vision and Videos